REPORT

2021.12.24

有松絞りブランド『まり木綿』と
コラボ企画の準備中です!

伝統工芸をもっと身近に感じてもらいたいという思いで、ツグモノは有松絞りブランドである「まり木綿」とコラボしたノベルティを企画中です。

先日、ツグモノは名鉄有松駅近くの「まり木綿」のお店にお伺いしました。
「まり木綿」はカラフルな色合いとポップな模様が人気の有松絞りブランド。伝統的な絞り技法を使用しながらも自由な発想で色とりどりに染められた、てぬぐいやバック、Tシャツなどの品々が店内を彩ります。

たくさんの「まり木綿」オリジナルの染め物を見せて頂きました。
一枚一枚丁寧に染められた木綿は、同じ柄でもそれぞれに違った表情を持っていて、これも作りたい、あれも作ってみたいと、どんどん夢が広がります。
そんな数ある模様から、ノベルティに使用させていただく模様選びのお打ち合わせをさせていただきました。

どのようなノベルティになるかは、乞うご期待。またレポートにてご報告させて頂きます。どうぞ楽しみに。



まり木綿/クリエイター:伊藤木綿村口実梨
(まり木綿HP https://marimomen.com/
伊藤木綿氏と村口実梨氏、2人の若手女性職人によって立ち上げられた「まり木綿」。400年の歴史を持つ有松鳴海絞りの技法を用いてポップな染め物を制作し、てぬぐいやマジック地下足袋など、衣類や小物類に仕立てて店頭での販売を行っている。

レポート一覧へ戻る