REPORT

2021.10.13

LOBBY ART GREETINGが
秋の装いに。

名古屋JRゲートタワーホテルのロビー展示を衣替えいたしました。
秋のLOBBY ART GREETINGのコンセプトは「紅、染まりゆくみち。」です。
東海地区で活動する美濃友禅作家と写真家のコラボレーションとなります。
高い天井を優雅に彩る美濃友禅(作家・河村尚江氏作)と
様々な紅葉の表情をとらえた作品(写真家・冨永聡氏作)は
都市部ではなかなか気づかない季節のうつろいを表現しております。

展示は2021年11月8日までの予定となります。お近くにお越しの際は、ぜひお立ち寄りを。

美濃友禅について

美濃友禅とは、織物で栄えた美濃の地で、河村尚江氏が独自技法により生み出した染織作品です。友禅染めや型染めの技法を染め重ねることで生まれる深みのある色彩や、自然の景観や植物、音や宇宙などからのインスピレーションで生まれる文様が、伝統美と現代美を調和した美濃友禅の特徴です。

展示場所について

JRゲートタワー15階 名古屋JRゲートタワーホテル ロビー https://www.associa.com/ngh/
展示期間:〜2021年11月8日まで

作家について

美濃友禅作家・染織作家・テキスタイルデザイナー 河村尚江
(河村尚江デザイン事務所 https://naoe-kawamura.com/
海外での染織展での経験から、染織は日本固有で、世界に誇ることができる芸術文化だと確信。染織を世界に発信したいとの思いで1998年に河村尚江デザイン事務所を設立。その後、国内外で展覧会を経て、独自技法の「美濃友禅」を立ち上げ、染織による色彩の持つ力を追求、発信している。


本件に関するご意見・ご感想、内容についてのお問い合わせは、お問い合わせフォームからお願いいたします。

レポート一覧へ戻る